「カーポートの施工について、費用や期間が知りたい」
「カーポートの施工事例やトラブル事例について知りたい」
現在カーポートの設置を検討している、あるいは今後カーポートの設置を考えている方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
カーポートは、特に豪雪地帯で車を所有している方には欠かせないもので、そうした地域には施工を請け負っている企業も多くあります。
そこで今回は、カーポートの施工に焦点を当て、必要となる費用や期間、業者の選び方、施工を依頼する際のポイントなどについてご紹介します。
また、米子総建カーポート専門店では、カーポートに関するご相談をいつでも受け付けています。
施工に関するお悩みや見積もりのご相談なども受け付けているので、ぜひお気軽にご連絡ください。
【関連記事】
カーポートの施工は誰に依頼する?
まずはじめに、カーポートの施工の依頼先についてご紹介します。
カーポートの施工を請け負っている企業はいくつかあり、代表的な依頼先としては以下が挙げられます。
・カーポート専門店
・工務店
・ハウスメーカー
・リフォーム会社
当然ですが、カーポートの依頼先として最も信頼できるのは、カーポート専門店です。
言うまでもなくカーポートの設置に特化している組織であり、専門的な知識も技術も最も高いと言えます。
また、工務店は地域に密着しているという利点や比較的安い費用で依頼することができる可能性があるという特徴があります。
一方、ハウスメーカーやリフォーム会社の場合は、自宅を建てた際に依頼したことがある、リフォームでお世話になっているなどの理由などで選ばれることもあります。
いずれにせよ、依頼先によって専門性や実績、アフターフォロー体制などに違いがあるため、事前に比較検討することが重要と言えるでしょう。
【関連記事】
カーポートの施工にかかる費用や期間
次に、カーポートの施工にかかる費用や期間についてご紹介します。
カーポートの施工にかかる費用は、カーポートの種類やデザイン、大きさによって異なりますが、おおよそ数十万〜という価格が一般的です。
米子総建カーポート専門店では、サイズ感に応じて以下の価格設定でカーポートの設置を受け付けています。
【サイズ別の費用】
・1台用 縦幅5.5m × 横幅3.0m:約32万円〜
・2台用 縦幅5.5m × 横幅4.8m:約45万円〜
・3台用 縦幅5.5m × 横幅8.0m:約82万円〜
上記はあくまで一例であり、依頼先によっても具体的な価格は異なります。
また、施工にかかる期間については、工事自体は短期間で済むケースが多く、基本的には数日から1週間程度で完成します。
ただし、積雪地域での冬場の施工や、既存のコンクリートの撤去といった追加工事が伴う場合には、工期が延びることもあります。
加えて、事前に見積もりや現地調査といった工程も含めるのであれば、3週間〜数ヶ月程度の時間をみておくと良いでしょう。
カーポートの値段については「【カーポート設置にかかる費用とは?】タイプ別の値段相場や工事にかかる期間をご紹介!」にてご紹介しているので、気になる方はぜひこちらもご覧ください!
カーポートの施工を依頼する業者の選び方
次に、カーポートの施工を依頼する業者の選び方について、以下の3つをご紹介します。
1, 口コミやレビュー、実績の確認
2, 見積もりの確認
3, スタッフの対応やコミュニケーション
① 口コミやレビュー、実績の確認
カーポートの施工を依頼する業者の選び方の1つ目は「口コミやレビュー、実績を確認すること」です。
カーポート業界に限った話ではありませんが、業者を選定する上でまず着目したいのが、口コミやレビュー、そして施工実績です。
ホームページなどでは魅力的な情報が並んでいても、それはあくまで企業側が用意した内容であり、実態を判断するには情報が不十分です。
その点口コミやレビューは、実際にサービスを利用した方の実体験による意見であり、企業側が提供する情報よりも信憑性があります。
また、施工事例についても、実際に建設を検討しているカーポートの完成版を確認するために欠かせない情報と言えるでしょう。
② 見積もりの確認
2つ目は「見積もりを確認すること」です。
多くのカーポート業者は、施工前に見積もりを提示してくれます。
カーポートの施工費用は、設置するカーポートの価格や設置に伴う工事等の総合的な金額で決まるため、業者によって多少金額が異なります。
特に費用を抑えたいという方は、複数者からの見積もり金額を比較することをオススメします。
③ スタッフの対応やコミュニケーション
3つ目は「スタッフの対応やコミュニケーション」です。
カーポートの施工では、現地調査や見積もりの提示など、スタッフとコミュニケーションを取る機会があります。
そんな中、スタッフの態度が悪い、気遣いができないなどといったことが起こると、安心して施工を依頼することができません。
また、スタッフの対応や態度がいい加減であるような会社が行う施工も信頼することができず、不安に感じてしまうこともあるでしょう。
どんなに施工実績や費用が魅力的であろうと、スタッフの対応や態度は事前に確認しておくべきポイントです。
カーポートの施工に関する法律について
ここでは、カーポートの施工に関する法律についてご紹介します。
カーポーの施工において知っておくべきルールとしては、主に建築基準法や地方自治体の条例が挙げられます。
一般的にカーポートは建築確認申請を必要としないことが多いですが、設置するサイズや場所によって建築確認申請が必要となる場合があります。
特に豪雪地帯や強風が度々起こるような地域では、安全性確保のために柱の数や屋根材の強度など、一定の基準を満たすよう指導を受けることもあるため、地域のルールを事前に確認しておくことが大切です。
とは言え、これらのルールについてはカーポートの施工業者であれば知っていることがほとんどであるため、事前に相談する段階で確認してみると良いでしょう。
【関連記事】
カーポートの施工を依頼する際のポイント
ここでは、カーポートの施工を依頼する際のポイントについて、以下の5つをご紹介します。
1, 事前に下見、相談を入念にしておくこと
2, 支払い条件と方法を確認しておくこと
3, 駐車スペースや外観を確認しておくこと
4, 仕上がり後の確認を行うこと
① 事前に下見、相談を入念にしておくこと
カーポートの施工を依頼する際のポイントの1つ目は「事前に下見、相談を入念にしておくこと」です。
カーポートの施工を依頼する際は、担当者の方に下見を依頼する必要があります。
自宅の敷地形状や地面の状態、隣接する建物との距離感などは、実際に現場を見なければ正確に把握できない部分が多いからです。
また、デザインに関する要望だけでなく、屋根の材質や柱の数といった細部まで相談しておくと、施工後のイメージ違いを防ぐことができるでしょう。
② 支払い条件と方法を確認しておくこと
2つ目は「支払い条件と方法を確認しておくこと」です。
具体的な事例については後述しますが、支払い方法における認識の相違は、業者と依頼主間で起こり得るトラブルの1つです。
カーポートの設置費用は安くはないため、着工金や中間金、完工後の支払いタイミングなどがどのように設定されているかをしっかりと確認しておくことが重要です。
③ 駐車スペースや外観を確認しておくこと
3つ目は「駐車スペースや外観を確認しておくこと」です。
駐車スペースや外観を含めたデザインは、実際に施工が完了してみるとイメージと異なるといったことも多々あります。
車のドアの開閉スペースや車高を考慮しないで施工してしまうと、いざ完成してみたら思ったより狭く感じたり、車の乗り降りがしづらくなってしまうこともあります。
また、カーポートは比較的サイズが大きいものでもあるため、外観としての存在感も大きく、デザインによる見栄えも変わってきます。
具体的な完成イメージを想定し、事前に業者と擦り合わせておくと良いでしょう。
④ 仕上がり後の確認を行うこと
4つ目は「仕上がり後の確認を行うこと」です。
施工が完了したら、細部まで確認することが重要です。
柱の設置位置や高さ、屋根の素材の取付状態が図面と違っていないか、雨樋の勾配が適切に取られているかなど、外観だけでなく機能面も含めて確認しておくと良いでしょう。
小さな傷や歪みなど、施工直後であれば対応がスムーズに行われることが多いため、不備を見つけた場合はその場で業者に相談し、対応策や修正の期限を明確にしてもらうと安心です。
カーポートの施工に関するトラブル事例
最後に、カーポートの施工に関するトラブル事例について、以下の3つをご紹介します。
1, 施工品質の問題がある
2, 見積もりと実際の価格の相違
3, 保証範囲の不明確さ
① 施工品質の問題がある
カーポートの施工に関するトラブル事例の1つ目は「施工品質の問題があること」です。
柱や屋根の素材の強度が弱かったり、設置不良による品質面での問題は、トラブルとして起こり得るものの1つです。
特に豪雪地帯では、雪の重みに耐えきれず屋根が歪む、柱が傾くといった不具合が起きやすく、場合によっては事故に繋がる恐れもあります。
施工品質は、業者や素材によって異なるため、信頼できる依頼先を選ぶことが重要です。
② 見積もりと実際の価格の相違
2つ目は「見積もりと実際の価格の相違」です。
前述したように、見積もりの段階で提示された金額と実際に請求された金額が異なるというトラブルも、実際に遭遇する方が多いと言えます。
確かに、工事を進めるうちに地盤の状態が想定よりも悪かった、柱を固定するために追加のコンクリートが必要になったなどの理由で、追加費用が発生するケースは存在します。
しかし、問題なのはこれらが都度正確に説明されないことや後からまとめて説明されてしまうことです。
これらの事態が発生した際には都度しっかりと説明してもらえるよう、事前に確認しておくことが重要です。
③ 保証範囲の不明確さ
3つ目は「保証範囲の不明確さ」です。
カーポートでは、施工が完了した後に不具合や破損が見つかることもあり、そうした場合に保証が適用されるかどうかは、依頼主にとって大きな問題です。
しかし、契約時に保証の範囲や期間が十分に説明されず、いざトラブルが起きたときに「これは保証対象外です」と言われて揉めるような事例もあります。
このようなトラブルを防ぐためにも、見積もりや施工前の段階で保証内容や範囲をしっかりと聞いておくことが重要です。
カーポートの施工のご依頼は、米子総建カーポート専門店へ
いかがでしたでしょうか。
今回は、カーポートの施工に焦点を当て、必要となる費用や期間、業者の選び方、施工を依頼する際のポイントなどについてご紹介しました。
米子総建カーポート専門店では、カーポートの施工に関するご相談をいつでも受け付けています。
カーポートに関するお悩みを抱えている場合は、ぜひお気軽にご相談ください。
Comments