top of page

​地域最安値挑戦中!

地域最安値挑戦中 

​総額で他社より高ければご相談ください

検索

【カーポートとは?】知っておくべき特徴やメリット、後悔しない選び方などをご紹介!

  • 執筆者の写真: LiveNow 株式会社
    LiveNow 株式会社
  • 2024年10月21日
  • 読了時間: 9分

更新日:2024年10月24日




「カーポートにはどのような役割があるの?」


「カーポートの特徴やメリットについて詳しく知りたい」


カーポートの設置を検討している方、あるいはカーポートの設置を勧められた方の中には、このように考えている方も多いのではないでしょうか。


特に豪雪地域の家庭で設置を勧められるカーポートですが、実はその他にも様々な特徴やメリットがあります。


そこで今回は、カーポートについて、知っておくべき特徴やメリット、後悔しない選び方などをご紹介します。


カーポートにご興味がある方はぜひ本記事の内容を参考にしてみてください!



カーポートとは?


まずはじめに、カーポートについてご紹介します。


カーポートとは、いわゆる車専用の車庫の役割を果たすもので、屋根と支柱で構成されるいるため、壁面が開放されているのが特徴です。


そんなカーポートの利点は、車両を直射日光や雨、雪から守ることだけではなく、エントランス周りの景観を整えたり、自転車や園芸用品の収納スペースとして活用したりすることもできます。


また、一般的なガレージと比較すると壁が無い構造となっているため強度は劣りますが、耐久性と軽量性を兼ね備えた素材が使用されているカーポートも多くあります。


種類や形、デザインなども豊富な種類の中から選ぶことができるため、設置を検討している方はぜひ専門業者に問い合わせてみると良いでしょう。


米子総建カーポート専門店でも、カーポートの提供と設置を行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。


カーポートとガレージの違い


次に、カーポートとガレージの違いについてご紹介します。


前述したように、カーポートとガレージでは、その構造や全体の強度に違いがあります。


一般的なカーポートは、屋根と支柱のみで構成されており、開放的な構造となっています。


壁が設置されていない、仮にあったとしても部分的なものが多く、車の出し入れがスムーズで、圧迫感の少ない空間が特徴と言えます。


一方でガレージは、四方全てが壁で囲まれた、完全な屋内空間となっています。


天候や外部からの影響を完全に遮断できるため、車両保護の観点では優れており、セキュリティ面でもカーポートよりは高いと言えるでしょう。


しかし、ガレージは建築コストが高く、法規制も厳しいため、実際に導入する際には手間やお金がかかることが欠点です。


また、完全に囲まれた屋内空間であるため、換気や湿気対策も頻繁に行う必要があるでしょう。


カーポートを設置すべきケース


本項目では、カーポートを設置すべきケースについて、以下の3つをご紹介します。


1, 豪雪地域に住んでいる方

2, 車の劣化を防ぎたい方

3, 車の出し入れを楽にしたい方


① 豪雪地域に住んでいる方


カーポートを設置すべきケースの1つ目は「豪雪地域に住んでいる方」です。


ご存知の通り、特に豪雪地帯の一軒家には、カーポートが多く設置されています。


カーポートを設置することで、大量の積雪から車を守り、毎日の除雪作業を軽減させることができます。


また、​​豪雪地域用のカーポートは、通常よりも強度が高く設計されており、重い雪にも耐えられるよう補強されています。


また、ものによっては屋根の傾斜を急にすることで、雪が自然に滑り落ちやすい構造になっています。


② 車の劣化を防ぎたい方


2つ目は「車の劣化を防ぎたい方」です。


車の車体は、雨や雪、直射日光などによって少しずつ劣化してしまいます。


また、天候によっては風邪で飛ばされてきた物や霰などによって車体に大きな傷ができてしまうこともあるでしょう。


その点カーポートがあれば、直射日光による塗装の劣化や酸性雨による腐食、鳥の糞などによる塗装へのダメージなど、屋外駐車で発生しやすい問題を最小限に抑えることができます。


③ 車の出し入れを楽にしたい方


3つ目は「車の出し入れを楽にしたい方」です。


前述したように、カーポートには側面に設置される壁がないため、車の出し入れを容易に行うことができるような構造になっています。


特に日常的に車を使用する方にとっては、車庫のスペースが広いことや視界が見やすい点は、大きなポイントと言えるでしょう。


カーポートを設置するメリット


次に、カーポートを設置するメリットについて、以下の6つをご紹介します。


1, 車を保護することができる

2, 雨天時の乗り降りが楽になる

3, ガレージよりも安価で設置することができる

4, 防犯対策になる

5, ソーラーパネルを設置することができる

6, デザイン性が優れている


① 車を保護することができる


カーポートを設置するメリットの1つ目は「車を保護することができること」です。


既に何度もご説明している通り、カーポートは主に車を保護することが目的と言っても過言ではありません。


直射日光や雨、雪、霰などの天候によるダメージから車を守り、車体の劣化を防ぐことができます。


長期間車を保有している方であれば分かるかと思いますが、車体は思った以上に外部からの影響によって劣化しやすいものです。


数年、数十年と車を大切に扱いたいという方にとっては、カーポートは必須の設備と言えるでしょう。


② 雨天時の乗り降りが楽になる


2つ目は「雨天時の乗り降りが楽になること」です。


雨天時の車の乗り降りの際に、玄関までの間に体が濡れてしまうという悩みを抱えている方も多いでしょう。


その点カーポートがあれば、雨に濡れることなくスムーズに車から乗り降りすることができます。


また、傘を差したまま乗り込む必要が無いため、濡れた傘を車内に持ち込む必要がなく、車内を清潔に保つこともできるでしょう。


③ 防犯対策になる


3つ目は「防犯対策になること」です。


心理的な影響もありますが、カーポートを設置しておくことで車の内部が見えにくく、盗難等のリスクを軽減することができます。


また、カーポートには電気を付けることもできるため、夜間時などは明かりを付けておくことで、自宅全体の防犯対策を行うことにも繋がるでしょう。


また、近年では防犯カメラやセンサーライトを組み込んだカーポートも増えており、より高度な防犯機能を搭載することも可能です。


④ ソーラーパネルを設置することができる


4つ目は「ソーラーパネルを設置することができること」です。


カーポートの屋根の上には基本的には設置するものが無いため、ソーラーパネルを設置して有効活用することも可能です。


一定の設置費用はかかるものの、ソーラーパネルによって生成された電力は家庭で使用したり、場合によっては電気自動車の充電に利用したりすることができ、家庭のエネルギーコストを削減することにも繋がるでしょう。


⑤ デザイン性が優れている


5つ目は「デザイン性が優れていること」です。


前述したように、カーポートには様々な種類のものが用意されており、自宅の外装や周辺の雰囲気に合わせて最適なものを設置することができます。


外からの見栄えや外観を綺麗にしたいという方にとっても、カーポートの設置はオススメできるポイントです。


また、LED照明や間接照明などを取り付けることで、夜間の防犯性を高めると同時に、外観の印象を向上させることもできるでしょう。


⑥ ガレージよりも安価で設置することができる


6つ目は「ガレージよりも安価で設置することができること」です。


車の車庫を検討する際には、車庫とカーポートの2択から選ぶことが一般的です。


もちろん、ガレージの方が密閉された空間となるため、車を完全に保護するという観点ではカーポートよりも優れていると言えます。


しかしガレージを設置するとなると、50万円〜100万円程度、高いものだと150万円以上のお金がかかることが一般的です。


その点カーポートであれば、ガレージほど高い費用をかけなくとも、設置することができます。(※ 駐車可能台数によって異なります)


車庫を安い値段で素早く設置したいという方は、ガレージよりもカーポートを設置することをオススメします。


カーポートを設置する際に確認しておくべきこと


最後に、カーポートを設置する際に確認しておくべきことについて、以下の4つをご紹介します。


1, 設置する際の費用

2, デザインや見え方

3, 対応可能な台数

4, 耐久性


① 設置する際の費用


カーポートを設置する際に確認しておくべきことの1つ目は「設置する際の費用」についてです。


当然ですが、カーポートを設置する際に最も知っておきたいことは、どの程度の費用がかかるのかという部分でしょう。


カーポートの設置費用は、駐車可能な台数や構造によって異なるので、カーポートの専門店と相談して決めることが一般的です。


米子総建カーポート専門店でも設置費用の相談はいつでも承っているので、ぜひお気軽にご連絡ください。


② デザインや見え方


2つ目は「デザインや見え方」についてです。


前述した通り、カーポートのデザインや構造はものによって様々で、外観や周辺のものとの組み合わせなどを考慮して自由に選ぶことができます。


具体的なイメージや方向性があまり浮かばない方は、業者によって提案することも可能なので、ぜひ相談してみてください。


③ 対応可能な台数


3つ目は「対応可能な台数」についてです。


当然のことですが、カーポートの大きさは、駐車可能な車の台数によって異なります。


もちろん、敷地面積によっても大きさは多少異なりますが、基本的には保有している車の台数によって決めることが多いため、その点は事前に確認しておきましょう。


④ 耐久性


4つ目は「耐久性」です。


カーポートの耐久性は、地域によって推奨される強度が異なります。


特に雪などが多く降る地域では、積雪にも耐えることができるよう、十分な耐久性を持ったものを設置する必要があります。


カーポートの耐久性については、業者の方が専門的な知識を持っているので、事前に相談しておくと良いでしょう。


カーポートのご相談は、米子総建カーポート専門店へ


いかがでしたでしょうか。


今回は、カーポートについて、知っておくべき特徴やメリット、後悔しない選び方などをご紹介しました。


カーポートは、主に一軒家にお住まいの方にオススメの設備であり、車の劣化を防ぐことに役立ちます。


米子総建カーポート専門店でも、カーポートに関するご相談をいつでも受け付けているので、ぜひお気軽にご相談ください!

Comments


© 2001 米子総建​ カーポート専門店

  • footer_icon_facebook
  • Instagram
  • ライン
bottom of page